イチログ

ロードバイク旅の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

ライドして熱中症になった話

おばんです。昨日ライドして熱中症になったので 記します。 2021年7月10日(土)のコンディション 最高気温 33℃ 最低気温 24℃ 前日より10℃近く最高気温上昇。 陽射しを遮る雲のない快晴。故に直射日光をもろに受けてのライド。梅雨の中の貴重な晴れ間、という…

GARMINについて調べた話

おばんです~。 先日梅雨の中の貴重な晴れを活かしてライドしてきました。 大体70kmくらい。なぜ大体か、というとスマホアプリのStravaで 走行ログが途中までしか取れていなかったんですね。 本来は登戸駅近くから羽田空港、浮島町公園経由で登戸駅の ルー…

【富士山スカイライン】標高2,400mまで登ってきた話

ふじいちの道中、富士山スカイラインを完走したので記しました。 ずっと登りとカーブ。でも、ゴールに着いたときは、天気もよく、達成感に道、気持ちよかった…。 ただしダウンヒルでガタガタになったのは内緒。

ロードバイクで落車した話

やってしまった…。足柄峠で落車しました。 画像が落車現場です。手前にあるガードレール付近で曲がりきれずにすってんころりん。愚かでした。 自分の戒め、そして学びのために記録します。 【落車日:2021年5月3日(月)】 経緯 友人と御殿場方面から足柄峠を登…

【奥久慈パノラマライン】新緑が美しい北茨城を走ってきた話【袋田】

なかなか知られていない、けれどもとても走りやすい(当社比)、北茨城にある【奥久慈パノラマライン】を走ってきました。 【訪問日:2021年4月10日】 【奥久慈パノラマラインライドまとめ】 ・Cafe遊森歩以外食料補給地、自動販売機すら無。鬼。・路面状況Goo…

【渋峠】全線開通した志賀草津道路(国道292号)を走ってきた話【雪の回廊】

サイクリストならば一度は行ってみたい場所、渋峠がある志賀草津道路(国道292号)が2021年4月23日、4年ぶりに全線開通。早速走ってきました。 渋峠まとめ ・群馬県草津側からはほとんど絶景。スイスの山岳鉄道(世界の車窓から)に似た風景が広がっている。 …

【一眼レフ】PENTAX K-70購入した話

かっちった! 【きっかけ】 ・K-5は中古で購入し、もう5年は使っている愛機。 しかしシャッターを押してから画像確認するまで10秒ほど待たないと 表示が変化しない。使い込んだ結果の経年劣化かと。 ・PENTAX K-5で撮影した画像に黒いシミを発見。 リコー…

【沼津土肥線】駿河湾越しの富士山を見てきた話【駿河湾フェリー】

海の先に富士山が見える写真を見たんです、 Twitterで。投稿者さんに場所はどこか尋ねると、 静岡の県道17号線だと教えてくださりました。 もういくっきゃないなと。ということで 駿河湾越しの富士山を見に沼津土肥線(静岡県道17号線)を走ってきました。 …

【SPDペダル】クランクブラザーズ CANDYを購入した話

MY NEW GEAR‥(言ってみたかった) 今までフラットペダルを着用しロードバイク乗っていましたが、フラットペダルを使い続けたことで脚への疲労の蓄積、一日に進める距離の限界を感じました。 このまま使い続けると身体への負荷で将来長く乗れる見込みがなくな…

【足柄峠】夕暮れの富士山撮影に行った話【静岡県道365号線(富士見金太郎ライン)】

富士山が見える峠に行きたい、それも駅から近くて手軽に登れる峠がいい。選ばれたのは足柄峠でした。ということで走ってきました。 足柄城跡にて 足柄峠は神奈川県と静岡県の間にある峠です。ルートは2つ。 神奈川県の松田駅方面から登るルート 静岡県の駿河…

【TREK】TREKロードバイク車種の違いについて【試乗感想】

ロードバイクメーカー「TREK」で発売されているロードバイクはいくつかシリーズがあります。 ・Domane ・Emonda ・Madone ・Checkpoint ・Boone ・Crockett ・520 ・Speed Concept ※TREKカタログより抜粋 今回TREK直営店で愛車をオーバーホールしてもらった…

【富士山】本栖みち〜河口湖まで走った話【ゆるキャン△】

身延〜本栖みち経由で河口湖まで走ってきました。 道中、きれいな富士山が見えました~! 精進湖にて 今回の目当てはゆるキャン△聖地巡礼と富士山を愛でることです。この日は運良く富士山くっきりと見れ、年始からゆるキャン△と富士山づくしのライドになりま…

【メンテナンス】体のケア怠ったら体にガタがきた話【ストレッチ】

ここ最近休みのたびにライドしていましたが、 両足のもも裏があまりに痛いので、しばらくライドお休みしてます。 で、乗らない時間を活かして体のケア中です。 【何があったの】 ロードバイクに乗りすぎて左右のもも裏を痛めました。 歩くのさえ辛く、階段の…

【鳥羽展望台】パールロードを走ってきた話【絶景】

2021年走り初めにパールロード走ってきました。 @鳥羽展望台 【パールロードまとめ】 ・三重県鳥羽市~志摩市を繋ぐ23.8Kmの元有料道路、鳥羽展望台からの景色が 最高すぎる。満足度100%のサイクリングコース。 ・景色が良すぎて獲得標高が700mを超えている…