イチログ

ロードバイク旅の記録

【メンテナンス】体のケア怠ったら体にガタがきた話【ストレッチ】

ここ最近休みのたびにライドしていましたが、

両足のもも裏があまりに痛いので、しばらくライドお休みしてます。

で、乗らない時間を活かして体のケア中です。

 

【何があったの】

ロードバイクに乗りすぎて左右のもも裏を痛めました。

歩くのさえ辛く、階段の上り下りは無理です。

右足を1つ下の階段に下ろし、左足を下すとき、

右足に力を加えるのですが、これが非常に痛い。

階段上り下りに1分以上かかります。

おじいちゃんの気持ちがよくわかるようになりました。

健康のために階段使いましょう!なんて簡単に言えません。

 

【原因は?】

自分で考えられるのが…

ロードバイク乗りすぎ

②ライド後のケア不足

③フィッティングの問題

 

①毎週末6,70km、フラットペダルで峠攻めていたらこうなるわなと。

※ネットで見かけるサイクリストはもっと走っているようです、

何が違うんだろう、装備、体、食事、睡眠、乗り方、etc…

 

②はストレッチ不足かなと。温泉に入って足を伸ばす、

サウナで血行促進、水風呂でアイシングを行っていますが、

まだ不足しているようです。

 

③一番怪しいのはここだと思います。購入してから一度もサドル位置変更していませんし。※サドル位置変更する六角ねじ、なめてしまったんですよね…。

 

【今どうしてるの?】

とりあえず整形外科に行って湿布と薬貰いました。

また、ストレッチの本を購入して読んでいるところです。

ロードバイクの乗り方とかも。

仕事はデスクワーク、かつ在宅勤務なので、なんとかなりそうです。

 

【結論】

体のケアしないと生活に支障がでるから、気を付けよう!