イチログ

ロードバイク旅の記録

【富士山】本栖みち〜河口湖まで走った話【ゆるキャン△】

身延〜本栖みち経由で河口湖まで走ってきました。

道中、きれいな富士山が見えました~!

精進湖にて

今回の目当てはゆるキャン△聖地巡礼と富士山を愛でることです。この日は運良く富士山くっきりと見れ、年始からゆるキャン△と富士山づくしのライドになりました🗻

【本栖みちライドまとめ】
・本栖みちは山梨県南巨摩郡身延町山梨県富士吉田市までをつなぐ25Kmの峠道。

今回は身延町から走りました。
・身延側からはひたすらにヒルクライム。「甲州いろは坂」と言われる

くねくね道をひたすら登ります。

・本栖みち、身延側最後の補給ポイントは「道の駅しもべ」

甲州いろは坂の「中之倉トンネル」を抜けると富士山と本栖湖が見えます!

峠を登ったあとに見る雄大な富士山の姿‥感動しました。

道中も振り返ると南アルプスが見えたり。。

本栖湖から精進湖、西湖、河口湖と経由すると約2時間。

・天気が良いと精進湖では逆さ富士も見れます☀

【走行日 2021/1/4 日】
【走行距離 71.65km】
【獲得標高 1,068m】

身延駅_栄昇堂_みのぶまんじゅう】

ライドの始まりは身延線身延駅から。今回も輪行を使っての移動です。輪行する理由は体を労るため、撮影時間を確保するため、など様々ですが、一番の理由は

「冬ライドは朝方が寒すぎて風邪を引いてしまう」点。風邪は万病のもとです。

なので、陽が昇って暖かくなってから走るのが一番と考えてます。

寒い時間は電車に乗って暖をとる生存戦略です。

身延駅にて。輪行解除して出発まで約30分。短縮したいですね。

で、身延駅スタートとした理由は一つ。

ゆるキャン△に登場する「みのぶまんじゅう」を購入するためです。

立ち寄ったお店は「栄昇堂」。アニメゆるキャン△8話、

原作ゆるキャン△では3巻に登場してます。

ゆるキャン△3巻より (C)あfろ

店員さんのハキハキした声が心地よいお店です。

名物みのぶまんじゅう、そのお値段は1個65円。

まず惹かれたのがそのお値段。とてもお手頃価格。

そして何と言ってもあんこが甘くて美味しい。

ちっちゃいので荷物にもならないため、ロングライドのお供におすすめ。

バラ売りOKなとこが特に嬉しい!

お店のすぐ近くにもゆるキャン△に登場したベンチが。

身延川を見ながらみのぶまんじゅうをいただきました。

ゆるキャン△3巻より (C)あfろ

ゆるキャン△3巻より モチモチしてておいしいねぇ (C)あfろ

「栄昇堂」の場所はこちら。身延駅すぐ近くです。

【本栖高校_旧下部小学校・中学校、常光院】

みのぶまんじゅうを頬張ったら次の目的地、旧下部小学校・中学校へ向かいます。

ここはゆるキャン△作中に登場する本栖高校のモデルとなった学校です。

本栖高校のモデル、旧下部小学校・中学校

この学校、既に閉校してます。1947年に開校し、少子過疎化の影響で2016年に閉校。子どもたちが年を追うごとに少なくなり、学校自体も終わってしまうことに淋しさを覚えます。私の出身地もちびっ子の人数は段々と減少しているので、いつか母校も無くなるのかなと思うと…。いつかきっとその日は来るとは思いますが、今はまだその時ではないとも、思います。

さて、旧下部小学校・中学校は正門が開いており、奥にはゆるキャン△のキャラクターパネルがあります。また、交流ノートもあります。パラッとノートをめくると、遠くは北海道や愛知など、様々なところから学校に聖地巡礼している方がいることがわかります。記されたコメントの多くが、ゆるキャン△に癒やされた、実際に来てみたかった、また来ます。と言うもの。

そう、ゆるキャン△は不思議と舞台に訪れたくなる気持ちが湧くんですよね。自分が住んでいるところからちょっと頑張れば行ける、というもの動機の一つだと思いますが、北海道からくる人は、本当にゆるキャン△が好きなんだなと、同じファンとしてほっこりしました。※それか水曜どうでしょうに影響された藩士か‥それも魅力。

正門にちょいとお邪魔しました

常光院のファンアート。犬子かわええのぉ

そうそう、学校の近くにある「常幸院」にはゆるキャン△ラッピングのされたラッキードリンクショップ‥自動販売機があります。道の駅しもべまでは少し距離があるので、ここで水分補給していくのがおすすめです。

また、常幸院境内にある「慈愛之鐘」、こちら、なんと自由に突いてよいのです。参拝がてら一突きしてみてもいいと思います。静かな町なので、鐘の音が遠くまで響いて行くのがよーくわかります。有り難いなぁ。

鐘を突く直前の図

常幸院境内の絵馬。絵が上手。

◎旧下部小学校・中学校と常幸院までの経路

身延駅から山梨県道9号線を走り、波高島駅付近から国道300号線、本栖みちを走ります。下部温泉駅付近で踏切一度渡り、線路沿いに走ると、甲斐常葉駅に到着。駅から学校までは10分ほどですが、校舎までの坂が激坂です。正直甲州いろは坂よりも急です。

甲斐常葉駅にて。

◎旧下部小学校・中学校と常光院の場所はこちら

【道の駅しもべ〜甲州いろは坂本栖湖

旧下部小学校・中学校と常幸院を後にし、419号線から300号線に合流。しばらく進み、1200頃道の駅しもべに到着。ここから本格的にヒルクライムが始まりますので、手洗い休憩はマストです。※手洗いも本栖湖まで抜けないとないのです。

道の駅しもべ出発後の景色。舗装されてるため走りやすい。

これは持論ですが、甲州いろは坂に限らず、峠を超えるときは、只ひたすら前を向いてペダルを踏み続けるのが大事だと考えてます。何よりも、焦らず、無理せず、一定のペースで、淡々と。なぜならば、終わる峠はないから。そして焦って登る必要はないから。

峠登ってるとき、時々来た道を振り返ると、あぁ、だいぶ登ってきたな。と思ったり。

上を見ると、あっ、あんな高いとこ、これから登っていくんだな‥と思ったり。

左上に見える道路に向かい登ります。

達成感と虚無感が交互にやってくるのが、峠のいいところだと思います。あとは、たまに見える絶景。標高の高いところに行けば素晴らしい景色が見れ、それに感動できるように人間を作ってくれた神様、ありがとう…。

遠くに見えるのが南アルプス

景色を見て、また前に進む。クランクを回せば、1cmは進むのも、ロードバイクの素晴らしい点。止まらない限り、前に進みます。

立ち止まらない限り、道は続く。

俺は止まらねぇからよ‥。

だからよ・・・。

止まるんじゃねぇぞ‥。

大勝利。@中之倉トンネルを抜けた先にある展望公園にて。

トンネル抜けると富士山と本栖湖。。。この景色を見るために只管峠を登り続けたものだから、たまらない。思わずやったー!と口にしてしまった。やぱり富士は日本一。

標高も、景色も、もう存在そのものが尊いね。

本栖湖の洪庵キャンプ場にてお昼ごはんの予定でしたが、ゆっくり登ったこと、休憩名義で写真撮影してた影響で、到着したときにはランチ営業終わってました。残念。。。

本栖湖はいいぞ…。

本栖湖の撮影箇所
それは展望公園!常日頃注意してるのですが、撮影時は周囲の迷惑にならないように気をつけることが肝心ですね。いい写真取りたくて周りが見えなくなることもあるので‥ね。

本栖湖精進湖

続いては精進湖精進湖のモニュメントと愛車を一緒に撮影する目的で訪れました。

そしたらまさかの逆さ富士。思えばこの日は天気よし、空気は澄み、風はそよぐ程度のベストコンディション。いい写真が撮れました。

逆さ富士@精進湖

逆さ富士@精進湖その2 めだたんぼー大活躍。

逆さ富士@精進湖その3 買ってよかったものシリーズにめだたんぼー入りますね。

精進湖はいいぞ…。

精進湖のモニュメントと。

精進湖〜西湖〜河口湖】

あまりに逆さ富士が見事だったので、精進湖で一時間近く撮影してました。

自転車の向きを変えて、太陽の位置をきにしつつ、只管シャッターを切る、

この時間がたまらない…。

走行していると、夕焼け小焼けの時間が近づいてきました。冬は日が沈むのが早い。

西湖までは約30分ほど。ここまで登ってきた疲労で痛む足を庇いつつ、樹海を走り抜けました。

そうそう、精進湖から西湖までは下り坂なので非常に快適ですが、

西湖から精進湖へ抜ける際は上り坂なのでご注意ください。

西湖のモニュメントと。

西湖の次は河口湖です。西湖から河口湖まで、急こう配の坂があります。ジェットコースター感覚で降りれるのですが、逆はやりたくない笑

西湖から河口湖への道中。坂を下る正面に見えるのは河口湖

てことで河口湖。これで富士五湖のうち4つ、制覇しましたね。

河口湖のモニュメントと。だいぶ日が暮れてきました。

夕日が沈むまで眺めてたかったけど

河口湖まで走ると、流石に疲れが限界。写真の枚数も明らかに減少してますし、やはり撮影は元気がないと取る気にもならないと、改めて感じました。

でも富士山見ると元気になるんですから、「絶景」によるMP回復はあると思います。

※MP…メンタルポイント

河口湖大橋からの一枚。@GoPro

河口湖から139号線に向けての道。富士山に向かって進むこの景色が大好きです。

ちゃんとしたこと書くと、GoProやハンディカムなどのカメラで自動で撮影していると、ライド中に見た景色振り返れたり、自分のしんどい声聞けたり…オススメです。

【本日の夕飯_富士吉田の「どん兵衛」さん】

河口湖を経由し、ラストスパート。あとは温泉で体を癒すだけ。。。

その前に腹ごしらえです。そういえばお昼ご飯を食べていなかった…。

どん兵衛」の肉うどん@900円

富士山の美しさで脳汁出してテンションだけで乗り切っていた体に、

あったかい肉うどんが最高においしかったです。

暖かい店内と、温かいご飯で、体が冷えていたことを思い出す。

どん兵衛」さん、ごちそうさまでした。

【本日の温泉】

本日の温泉は「富士山溶岩の湯 泉水」さんです。

温泉で疲れた体を癒すぞ

夕飯を頂いた「どん兵衛」さんの真横なので、ものすごく立地がいいです。

お値段は大人800円。サウナ水風呂露天風呂外気あり。素晴らしい温泉。

サウナはテレビ付き。お客さんの出入りはそこそこ。混雑するほどではないです。

タイミングがよければ「オロポ」もいただけるようです。いつか飲んでみたいんですよねー、ふろ上がりのオロポ。

体を洗浄、サウナで血行促進、水風呂で全身アイシングをし、

心も体も整いました。帰りは富士山駅から最寄り駅まで輪行して帰りました。

実は富士山駅ゆるキャン△に登場してます。

【まとめ】

今回のライドは景色に恵まれたライドになりました。

富士山くっきり見えましたし、ライド終了までずっと晴れ。

素晴らしいライドでした。富士山見にまた会いに行くよ。

そうそう、本栖みちですが、身延駅から河口湖間、コンビニがありません。

それどころか身延駅付近にしかコンビニがないのでご注意ください。

身延駅近くにはローソンがあるので、そちらで補給するのがオススメです。