イチログ

ロードバイク旅の記録

【一眼レフ】PENTAX K-70購入した話

f:id:yoichi_411:20210417234048j:plain

 

かっちった!

 

【きっかけ】

・K-5は中古で購入し、もう5年は使っている愛機。

 しかしシャッターを押してから画像確認するまで10秒ほど待たないと

 表示が変化しない。使い込んだ結果の経年劣化かと。

PENTAX K-5で撮影した画像に黒いシミを発見。

 リコーイメージングスクエア新宿で点検してもらうと、

 イメージセンサーに傷があり、そこに汚れが入ってしまっているとのこと

・これから行く先々で撮影した写真が最高の状態でないのは悔しい

ということで新たにK-70を購入しました。

決め手になったのは「値段」です。新品で64,000円。10万円近くすると想定していたのでお安い。K-1 Ⅱ、k-3Ⅲはハイエンドすぎて購入できない+購入しても使いこなせないと考えたのもあります。

何よりPENTAXは一眼レフラインナップが極端に少ないので迷えないんですよね笑

だから必然としてk-70なのです。

PENTAX K-5と比較】

・電源入れるときの感触、音から違う

 K-5はもそっ… K-70はパチッ

・K-70、液晶画面がある

・無線wifiスマホと連動できる。今までは帰宅してPCにアップして…だったが、

これからは旅先ですぐにスマホPENTAXで撮影した写真を見れるのが嬉しい

 ・K-5より軽い!K-70はひょいと持ち上げられる感覚

 

【まとめ】

長く使っていきますよろしくねK-70!