イチログ

ロードバイク旅の記録

【都民の森】東京都にある都民の森経由奥多摩周辺走ってきた話

前々から気になっていた都民の森へ行ってきました。

【都民の森、奥多摩まとめ】
武蔵五日市駅から都民の森まで約3時間、都民の森から奥多摩までは約2時間30分。
ロードバイクより自動車、バイクが多い。なので、ダウンヒルが本当に怖い。
 寒い、路面急、風斬り音しかしないのに、車、バイクは容赦なく後ろから颯爽と抜いていく。

非常に怖い。手が震えるのは寒さからか、恐怖からか。舗装をガタガタだし。怖さしかない。
・獲得標高の割に斜度がきついところが連続するのが心に来る。
★都民の森~奥多摩ライドの一番勿体ない点、それは奥多摩までの風景を楽しむ

余裕がないこと!とにかくこわい!…でも、振り返ると楽しいのでOKです。

【走行日 2020/12/13 日】
【走行距離 63km】
【獲得標高 1,108m】

武蔵五日市駅まで輪行
本日も元気に最寄り駅から輪行
奥多摩周遊道路は900〜1800のみ走行okということで、始発で行く必要はないと考えたら寝坊しました。

予定より1時間遅れて、1000武蔵五日市駅到着。
加えてサイクリングの準備に30分もかかってしまった。
原因はサドルバッグとGoProマウント取り付け。まぁ仕方ないけどね。
次回は30分かかること考慮して行動計画練ろう。

武蔵五日市駅近くにセブンイレブンがあるのでそこで補給。
下調べでこの先コンビニが殆どないと知っていたためですね。
それを知ってか知らずか、コンビニにはロードバイク乗りにバイク乗りが
沢山いました。願わくば事故のない安全なライドを。

【武蔵五日市駅〜数馬】
武蔵五日市駅から10分も走れば馴染み深い田舎の風景。
長野のようなだだっ広い自然、ではなくて、埼玉の定峰峠のような風景です。

民家がちょこちょこあって、でもコンクリートには苔が生している風景。
人工物が朽ちているような風景が広がっていました。ガードレールに苔むしている

この風景、最高ですね。

檜原村役場近くの交差点。ここを左折するといよいよ山岳ルートです。

交差点曲がると大体こんな感じ。まさに森の中です。(本当に東京か?)

ここからがまた長いんです。都民の森ルートのきつい点は

・斜度が基本7%近く

・ご褒美(絶景)が道中少ない

この2点に尽きると思います、絶景本当少ない。路面は綺麗なのに。

忘れもしない「上川乗」の交差点です。この先びっくりする坂があります。

気合い入れる必要アリです。

道中見かけた「こけし」。今度は知るときは立ち寄ろう。

バス停。古風で趣があったでパシャリ。12月~2月はバス走っていないそうです。

バスがこな~い

【数馬〜都民の森】

数馬の湯から更に斜度10%の道が続きます。
個人的にこの数馬からが一番きつかったです。おそらく前を走る二人組のローディーたちを登り坂で抜いたからでしょう。「ハッー、ハッー」と、とても息苦しかったのを覚えています。

10%の看板見ると微笑むようになりました()

でもですね、この先が「ラスボス」でした。

見上げると遠くに道路が見えたんです。その時は「あれはきっと都民の森へ行く別ルートなんだろうなぁ」と考えたけど、どうやら走らなくては都民の森へ行けないことが発覚しました。ひゃー。まぁシッティングでペダルをくるくる回せばつくので問題無し。いつも通りです、はい。

奥多摩周遊道路】

ということでスタートから2時間30分の1230頃、奥多摩周遊道路入り口手前に到着。

登らねば着かない。ということでLet`s climb

で、完走した感想ですが、登る前見上げた時はこれ死ぬやん、でしたが、

登ってみれば、案外できるもんだと自信になります。

※登りきったところから見下ろす景色はかなりの絶景!

登ってきた道を振り返ると、おわっ、結構登ったなぁ、と達成感と自己肯定感が生まれるのでおすすめ。奥多摩周遊道路看板から大体30分くらいで登れます。

【都民の森でお昼休憩】
出発から約3時間30分かけて、1300都民の森到着。

さて、本日の私がいただいたお昼は「とちの実売店」の「焼きおにぎり」です。

気温が低く寒かったため、注文してから聞こえた電子レンジの「チーン!」

という音が待ち遠しかったです。お漬物はきのこかな?モニョっとしていて味が濃く美味しかったです。味噌汁は酸味を感じる味でした。あれは何味噌だったんだろう。

冷えた体に温かいご飯。マッチポンプとわかっていてもやめられませんね(^^

食後の甘味は「みとうだんご」をいただきました。御手洗醤油とくるみみそ味を選べたので、今回は「くるみみそ」をチョイス。お団子は甘じょっぱく食べやすかったです。

普段よりおいしく、幸福感を感じたのはきっと、寒く、道中目で景色を楽しむ幸福移管が不足していた分を、食べることで満たしていたからかも。ヘロヘロになった体に食事を提供してくれる「とちの実売店」を開いてくれているオーナーさんらへの感謝は尽きません。これからもずっと営業していてください。よろしくお願いします。

昼休憩でここでガッツリ炭水化物を摂取。下山に備えました。

お値段 「焼きおにぎり」300円 みとうだんご 350円

【都民の森〜月夜見第一駐車場】
都民の森出発してペダル回してると、いきなり左足が攣ってしまいました。

攣ったタイミングが平坦な道でよかった。アキレス腱を伸ばして対応。

風張峠駐車場にて都内の道路で一番高いところの標識発見。

つまりここからはダウンヒルがメインになるわけです。いつも通りワークマンのAEGISを上下着込み、ネックウォーマー、手袋の完全体に変化。今のところ不満点なしの完璧コーデ。強いて言うなら、AEGIS、もう少しコンパクトに折り畳めならなぁ。

月夜見第二駐車場からは奥多摩が見えます

そうそう、月夜見第一駐車場には野生のしまりんがいました。

【月夜見第一駐車場〜奥多摩湖

駐車場〜奥多摩湖までのダウンヒルは、路面が意図的にガタガタに作られており、非常に怖かったです。スピード出るし、寒いし、後ろから車、バイクくるし、サドルバッグは思いから重心ずれるし。しかもスピード出てるので安易に後ろ振り向くと転びそうで、とても怖い。なので後ろ向かずにひたすら前を見てダウンヒル

後ろから来てるに違いないと思いこんでも無理のない風斬り音に恐怖しつつダウンヒルしたので、あまり楽しくなかったです。下り切ったときは、快楽より安堵が先に来ました。

ようやくゴール、ほっと一安心…

奥多摩湖奥多摩駅

奥多摩湖にかかる橋を渡り、139号線に合流してから奥多摩駅までは後ろを走る自動車から逃げるようにペダルをぐるぐる回してました。

道中の赤い橋、自転車とマッチしていて気に入りました。

二車線しかないので、後続車に追い抜いてもらうにもできない‥仕方ない、やるかと割り切り、40kmくらい出してひた走りました。ただ、ここも道路は意図的な段差があり、GoProが傾いてしょうがなかった。あの段差はそう、GoPro殺し。ロードバイクにマウントしてる状態だと勝手に傾いてしまう。スピード出てるからハンドルから手を話すこと怖くて直そうにも直せないし…。

ただ、前を走る自動車、または車がいるとき自分はいつも以上の力が出ることがわかった。まてこの‥!って気持ちになるからね。前を走る車がいなくなってからは力が経にゃへにゃと抜けていくのを感じた。目標があるって大事。

【本日の温泉】
疲れた体を癒すのは温泉です。
本日立ち寄ったのは【奥多摩温泉もえぎの湯】です。

奥多摩駅から自転車で5分。好立地なのがGood.

料金:850円/3時間
<設備>

サウナなし、露天あり、時間制限あり(3時間です)
料金支払い時にロッカーの鍵を渡されます。
ロッカーは縦に長い長方形と正方形があり今回は長方形のロッカーを利用できました。個人的に荷物が多かったので助かりました。
湯船は露天と室内の2つのみ、シャワーは室内6つ、露天近く3つ。

リンスインシャンプーとボディーソープの2つあります。

浴室、狭いかというとそうでもないです。

ちなみに脱衣所の洗面台にはドライヤー3つあります。

混雑したら使いづらいかもですです~。

で、露天風呂からの景色は。。。ま、まぁ山奥なので…はい。

※湯の温度は高めで気持ちいいですよ!

奥多摩駅~最寄り駅】
奥多摩駅に到着する際看板が目に入った氷川食堂。

1700過ぎに行くと、店内飲食オーダーストップと、残念。なのでみたらし団子をテイクアウトでオーダー。焼き立てのお団子に絡むみたらしの甘いタレ。美味でした。

奥多摩駅。お城みたいな造り、いいですよね…

あと、帰宅途中に立ち寄った立川駅にある焼きそば専門店
ぼっかけおむそば】、非常に美味でした。

ぼっかけってなんぞな?調べたら、神戸の名物グルメらしく、牛すじをぶっかけることとな。つまり、牛スジ卵焼き焼きそばなんですな。麺、茹ででから焼いているみたいで、モッチモチ。美味しかったですぞー。

【まとめ】
武蔵五日市駅から大体3時間で都民の森。
道中ひたすら登りではなく、適度に下りあり。
しかし木陰が多いので気温が低いときは体調管理必須。休憩のため停車するとすぐ冷える。
都民の森から奥多摩駅までの道路は意図的に段差があるのが厳しい。
しかし都民の森から武蔵五日市駅へのダウンヒルは楽しいと思う。段差がないから。
奥多摩駅近くにある温泉は小さいけど駅チカという点が非常にポイント高し。

次回は奥多摩駅から登ろうかな。