イチログ

ロードバイク旅の記録

【地蔵峠】紅葉見に1,732mの峠を登った話

紅葉求めてとにかく高いところへ行きました。

f:id:yoichi_411:20201126002738j:plain

 

地蔵峠まとめ】
道の駅雷電くるみの里から1,000m以上登る
道中ひたすらに緩い坂と七曲が続く
ゴール地点のお好み焼きがうまい!

登りは3時間、下りは20分、最高のダウンヒル

ゴール地点の紅葉は黄色、茶色が多い

 

 

【走行日 2020/11/1 日】
【走行距離 27km】
【獲得標高 1,107m】

 

 

【紅葉がみたいっ】

秋になると見たくなるのは紅葉です。きれいな紅葉をいち早く見るには標高の

高いところへ行く必要があります。

自転車ブログ、Twitterで紅葉と検索し、見つけたのが地蔵峠でした。

 

丁度長野へ行く機会があったので、峠を登って紅葉狩りへ行きました。

 

【道の駅雷電くるみの里からスタート】

 

f:id:yoichi_411:20201126003619j:plain

 

地蔵峠から最も近い道の駅は「道の駅雷電くるみの里」になります。

道の駅雷電くるみの里の由来は、最強力士「雷電」の出生地が東御市であることから来ています。力士としての勝率96.2%だそうです。白鵬もびっくり。

 

雷電くるみの里で準備を整えいざヒルクライム

別府交差点を横目に只管のぼります。

※交差点の脇にローソンがあるので、そこで補給するのがオススメです。

ちなみにこの先にコンビニはありません。

 

f:id:yoichi_411:20201126004344j:plain

ここから見える山に登っていきます。wktkしますね(遠い目)

 

 

f:id:yoichi_411:20201126004117j:plain

ライド開始から30分ほどの道沿いにある標高を示す看板。

地蔵峠は100m登るごとに標高を示す看板が設置されています。

「まだ900mか」と思うか、「もう900mか」と思うかはその時のテンションに依存します笑

 

f:id:yoichi_411:20201126004817j:plain

ライド開始から約45分ほどで1,050m地点。ゴールの湯の丸高原まで7km。

しかし後700m登ると…いや、考えないでおきましょう。

 

f:id:yoichi_411:20201126005151j:plain

真っ赤な紅葉に囲まれている石碑がありました。

 

f:id:yoichi_411:20201126005316j:plain

走り始めて1時間と30分ごろ。標高は約1,300m辺り。段々と木々が黄色く色づき、

道の脇を彩り始めました。

このあたりにあるサイトーという会社には自動販売機がありますので、

飲み物を補給するならここです。

 

f:id:yoichi_411:20201126010109j:plain

サイトー付近から撮影した景色。山がとても近い。

サイトーを境に山間区間開始です。ここからがとにかくきつい。

ずっと斜度7%が只管続きます。(撮影する余裕がないほど。(-_-;))

 

 

まだ着かないのか、今どこなんだ…。と気分が滅入っても、見上げれば。

f:id:yoichi_411:20201126010644j:plain

f:id:yoichi_411:20201126010703j:plain

f:id:yoichi_411:20201126010723j:plain

黄色い世界が広がっていました。標高1,500m付近ですね。この辺りはカラマツが多いため、黄色く色づいた木々を見ることができます。1,000m地点は緑の木々が多かったですが、500m登ると見える景色が一変していました。

 

f:id:yoichi_411:20201126011016j:plain

ゴール手前の大曲カーブ。

 

f:id:yoichi_411:20201126011113j:plain

湯の丸高原」の看板。ここまでくればゴールまで数メートル。

 

f:id:yoichi_411:20201126011201j:plain

スタートから3時間、無事ゴール!きつかった!

 

f:id:yoichi_411:20201126011504j:plain

ゴール地点から見れる景観。あんまりよろしくはないかな?

地蔵峠の紅葉は道中みて楽しむのがベストでした。

 

 

f:id:yoichi_411:20201126011256j:plain

ゴールにあった売店で唯一販売していた炭水化物のお好み焼き。

注文後冷凍されていたお好み焼きをチンしているのが見えた。最高の食事でした。

 
ダウンヒル

高いところに来たら後は下るだけ。お待ちかねのダウンヒル

f:id:yoichi_411:20201126013541p:plain

 

 

30分ほど休憩して一気にダウンヒル

標高1,000m付近まで下ると視界が開け、東御市を一望できるところに

でました。※地蔵峠ヒルクライムで一番景色いいのはおそらくここです。

f:id:yoichi_411:20201126011842j:plain

 

 

 

【温泉】

疲れてへとへとになった体を癒すのは温泉です。

今回向かったのは小諸にある「あぐりの湯こもろ」です。

f:id:yoichi_411:20201126014100j:plain

お値段は食事付きで1,000円。

食事なしなら500円。サウナあり、露天風呂あり、水風呂あり。

休憩スペースあり。露天風呂からは浅間山含め地蔵峠も見れます。

※画像はあぐりの湯の駐車場から。

f:id:yoichi_411:20201126012407j:plain

 

 道の駅くるみの里雷電から30分ほどのところにあります。

施設は坂の上にありますので、自転車で向かう際はヒルクライムがあります。

まぁ地蔵峠に比べればなんてことはありません。

 

景色より、お手頃価格でごはんもおいしい、最高の温泉施設でした。★3つ!

 

 

 

地蔵峠まとめ】

・獲得標高1,100m(約3時間)の斜度7~8%の峠、

頂上(ゴール)からの景色はさほど良くないものの、

道中のカラマツ景色は素晴らしい。

ダウンヒルが只管に楽しい。落ち葉に注意。

あぐりの湯こもろが良すぎる。

 

次回は車載動画にしたいな。