イチログ

ロードバイク旅の記録

【霞ヶ浦】霞ヶ浦1/4周してきた話


f:id:yoichi_411:20201002222803j:image

 

サイクリストとなったからには成し遂げたいのが○○一周。猪苗代湖を一周するイナイチ。浜名湖を一周するハマイチ等々。日本一大きい湖である琵琶湖。

は、自宅から遠い。ならば自宅から輪行で2時間の霞ヶ浦に行こうと思いたち、行ってきました。

 

【走行日:2020/8/29 土】

 

途中電車の中に忘れ物をして大幅にタイムロスしたんですけれどね。

 

【最寄り駅〜土浦駅

最寄り駅から輪行霞ヶ浦近くの土浦駅へ。午前中ドタバタしていた影響で出発が1100頃に。現着したら1300。ちょっと遅い行動になってしまいました。

ただ、輪行していると、そんなこと忘れてしまいますね。

輪行の醍醐味は車窓を楽しめることだと思うんです。一眼レフで撮影しながら流れる風景を楽しんでいると目的地に到達してくれる輪行大好き。

 

スタートが遅かったおかげで深い蒼空みれましたし。
f:id:yoichi_411:20201002223059j:image

 

ただ輪行には落とし穴があります。そう。忘れ物。荷物台にリアバックを乗せたまま、乗り換え時に車内に置いてきてしまいました。ヤッチマッタ。

 

【忘れ物問い合わせ】

土浦駅についてから気づき、すぐに小田急、JR、東京メトロに電話。落とし物は車内清掃を終えてから社員さんが駅に届けるため、すぐには届かないのです。

どうしようどうしようと慌てていてもどうしようもないので、とりあえずCOCO'Sでご飯を食べて落ち着くことに。


f:id:yoichi_411:20201002223559j:image

 

電話をしてから1時間半くらい、ご飯を食べていると小田急さんから電話が。リアバックが見つかったとのこと。ほっと一安心。念の為本当に自分のか、見分けるための決め手に、一つ質問してみました。

「すみません、そのバックの中に、ボラギノールがあれば、自分のだと思います。」

「あっ、失礼ですが、お尻の、でしょうか?」

 

電話越しに駅員さんの動揺が伝わってきました。が、リアバックの中にボラギノールを入れておいてよかったと思いました。

 

この日を境に、荷物には名前の入った紙を入れることにしました。ボラギノールというのはやっぱりなんとなく恥ずかしいので。

 

【本日の宿】


f:id:yoichi_411:20201007210309j:image

 

本日の宿はホテル明建。Gotoトラベルのクーポンを使って2,500円で宿泊。ホテル明建のいいところは、室内に自転車を持ち込み可能という点。防犯対策はもちろん、室内でのんびりと自転車のメンテナンスもできます。


f:id:yoichi_411:20201007210727j:image

また、この宿の決め手はご飯が美味しいと書いてあったため。サイクリング後の夕飯が楽しみです。

土浦駅から5分、近くにスーパーがあり、霞ヶ浦にも10分程度の好立地。とても良い宿です。素晴らしい。

霞ヶ浦ライド】

今回は反時計回りで走ることに。Googleマップには頼らず、道路に書かれている案内に沿って走ります。和歌山のように矢印が書かれているので迷わず走れると踏んだためです。


f:id:yoichi_411:20201007210636j:image

スタート地点からすでに青い空と青い霞ヶ浦

ここだけ見たら海のようです。

 


f:id:yoichi_411:20201007210948j:image

かと思えば田園地帯を走っていたり。高い山やビルがないため、空を広く感じますね。

ただ、霞ヶ浦は向かい風がすごく強いです。遮るものがないので景色がいい。その代わりに風が強い。

常に抵抗を受けながらのサイクリングになりました。虫も飛んでいるのでサングラスは必須です。

 


f:id:yoichi_411:20201007211058j:image

スタート地点から20kmくらいに見えてきた船。

ポケモンルビーサファイヤに出てきた、すてられぶねを思い出しました。確かゲームではすてられぶねのなかに食べ残しが落ちていたはず。懐かしい。あの船の中にももしかしたら‥?

 


f:id:yoichi_411:20201007211234j:image

ライド開始が1600すぎだったことから、「ふっとばし」でもう夕暮れ。走ったことない霞ヶ浦でナイトライドは危険と判断し、「ふっとばし」近くのセブンイレブンでホテル明建へ折り返すことに。

ちなみに「ふっとばし」とは橋の名前のこと。格闘ゲームみたいな名前していますよね。

 


f:id:yoichi_411:20201007211531j:image

帰り道に撮影した夕焼け。太陽から出てる光が2つに分裂つしている、不思議な風景でした。

 

【夕食】

さて、プチライドとはいえ往復5,60kmを短時間で走ってお腹ペコペコの状態での夕食。どんな料理が出るかな〜とワクワクしていくと。


f:id:yoichi_411:20201007211651j:image

な、なんてこった‥!たらふく食べられるじゃあないか!まるで部活の合宿の夕飯のような量のご飯がたんまりと。刺し身、揚げ出し豆腐、揚げ物、漬物、サラダと、品数がとても多い大満足の夕飯でした。

 

お腹も膨れ、お風呂に入り、全身ストレッチ。地方ローカル番組を見つつ、一日を振り返ってました。ご飯美味しくて、たくさん写真取れた。忘れ物トラブルがあったけど、いい一日だった‥なんて思いつつ就寝。

 

【朝ライド】

知らない天井を見て起床。既に日が昇ってましたが、それでも早朝の霞ヶ浦を見たくて自転車をこぎました。


f:id:yoichi_411:20201007212204j:image

太陽光が強く、まだ青空になっていない、白が強い空を眺めながらゆるぽた。早朝ランニングする人たちがたくさんいました。朝の霞ヶ浦は風が優しかったです。もしかしたら霞ヶ浦は朝早くから走るのが一番楽かもしれません。


その後宿に戻り、朝食をいただき、土浦駅から輪行して終了。午後所用(忘れ物回収と都内サイクリング)があったので朝早く切り上げました。


f:id:yoichi_411:20201007212609j:image

 

【まとめ】

霞ヶ浦ライドは結局1/4しかできなかったので、リベンジ決定です。今度は朝イチに土浦につくようにします。

また、電車内で忘れ物をした場合、1,2時間は調査結果が出ないこともわかりました。何かと忘れ物をする傾向があるので、持ち物には名前を。そして、下車するときは必ず忘れ物チェックすることを心に決めたサイクリングでした。